2012/08/06

【中野店】武井武雄「赤ノッポ・青ノッポ」、「ハツメイハッチャン」新聞切抜

昭和9年に東京・大阪朝日新聞で連載された武井武雄の漫画「赤ノッポ青ノッポ」の当時の
切り抜きが入荷しました。

4コマで1話完結なので読む分には問題ありませんが、全50話のうち、1、27、50話が抜けています。

単行本としては、鈴木仁成堂版(昭和9年)、講談社版(昭和23年)、小学館の幼年文庫(昭和30年)、ほるぷの復刻絵本絵ばなし集(昭和53年)、第10回全国刊本作品友の会記念・昭和9ルーツ版 非売(昭和53年)、 集英社版(昭和57年)、トムズボックス版(平成13年)にそれぞれ出版されているという事実だけみても、この作品がどれだけ愛されていたかがわかります。





「赤ノッポ青ノッポ」 ¥12,600-


そして、「ハツメイハッチャン」の切り抜きも。実はこちらが本命です。

「赤ノッポ青ノッポ」に続いて、東京朝日新聞に昭和10年に連載された作品、全50話。
あれだけ赤ノッポが単行本になっているのに、こちらはトムズボックスからしか復刻はありません。
何か理由があるのでしょうか...。ともあれ絶版になった復刻をさがすか、こちらを手に入れるか、読むには2つに1つ。

ハツメイハッチャンが家来のロボットを組み立てます。 


50話全部揃っています
「ハツメイハッチャン」 ¥36,750-

8/7より4F記憶で販売。

ご来店・お問い合わせお待ちしております。

【門】真鍋博漫画集*寝台と十字架


1958年に発行された真鍋博の初期作品が入荷しました。
復刻版も出ていますが、こちらはオリジナル。内容はカートゥーン集です。

星新一作品のイラストを手掛けるずいぶん前、真鍋博2冊目の単行本ですが、シャープな線によるナンセンスなイラストにはすでに天才の片鱗が。ただの風刺漫画ではないですよ。                     

ボン書店と双璧をなす、収集家垂涎のモダニズム詩集出版社のトップ、書肆ユリイカ発行の唯一の漫画集としても意味のある1冊です。

お探しの方は是非。1F「門」で、8/7から販売します。

ご来店・お問い合わせお待ちしております。








斉藤守弘「武産合気道 別巻」入荷



「武産合気道 別巻 植芝盛平翁の技術書『武道』解説編」(斉藤守弘)入荷しました。

合気道開祖植芝盛平といえばとにかく「氣」の達人というイメージが先行しがちですが、弟子が「氣の流れ」の稽古を勝手に行なっているのを見た開祖は、「わしは固い稽古をずっとやってきて今がある、お前らに何が分かるか!」と戒めたと言います。
今回入荷の商品は、そんな盛平本人による技法書「武道」を、高弟斉藤守弘が師の「口伝」を交えつつ分かりやすく解説した書籍です。「合気道とは呼吸力と腰の鍛錬である」「技は一分一厘狂ってもいけない」といった口伝に基づき、「固い稽古」における「半身」の重要性を最後まで主張し続けた斉藤師範の心を通じて開祖の根幹に流れる神の理法に触れて下さい。

なお、状態確認はお気軽に中野店4F「記憶、大予言」まで。