2010/04/06

Visionaire no.11(1994年) 「White」



1994年 Visionaire Pub
状態・B
限定1500部

「最も美しい特集」と言われることもある11号のテーマは「White」。
インクをほとんど使用せず点字を多く使いイメージが浮き彫りになる特殊な印刷は「神聖」の一言に尽きます。責任編集ステファン・ガン。
Bill Cunningham、Ruben Toled、Mario Testino、etc。

ヴィジョネアとは・・・
1991年にニュヨークで創刊されたファッションとアートを融合したビジュアルブック。
各号テーマに沿って形態、アーティストを変えて作られることでも有名。

本にとどまらず、アートTOYや立体物などの号もあるので本と呼ぶべきかどうかが、 悩みどころですが、「ファッション・オブジェ」と呼称されることが一般的です。

ルイ・ヴィトン、マークジェイコブズ、グッチ、エルメス、資生堂など多くの一流ブランドやエッジなブランドとタッグを組んでいることもあり、世界中に多くのファンを獲得しています。特に前半号は品切が多く、コレクターズ・アイテムとなっているもの多数。

Visionaire no.8 (1993年spring) 「The Orient」



1993年 Visionaire Pub
限定1500部

クリスマス休暇での旅行先タイからインスパイアされて出来上がったのがこの8号です。インドの聖者や京劇歌手のポートレイト、など「オリエント(東洋)」を意識したイメージボード。発行されたときは3種類のカバーがあり、好きな種類を選べるようになっていたそうです。責任編集ステファン・ガン。

ヴィジョネアとは・・・
1991年にニュヨークで創刊されたファッションとアートを融合したビジュアルブック。
各号テーマに沿って形態、アーティストを変えて作られることでも有名。本にとどまらず、アート TOYや立体物などの号もあるので本と呼ぶべきかどうかが、 悩みどころですが、「ファッション・オブジェ」と呼称されることが一般的です。

ルイ・ヴィトン、マークジェイコブズ、グッチ、エルメス、資生堂など多くの一流ブランドやエッジなブランドとタッグを組んでいることもあり、世界中に多くのファンを獲得しています。特に前半号は品切が多く、コレクターズ・アイテムとなっているもの多数。