2013/01/01

中野店情報 「学年誌の付録」

 
「中学○年コース」「中学時代」「高校時代」「中学生の友○年」「小学○年生」などの学年誌の付録には、当時学習の読み物などとはまた別に小説がついていました。
この付録小説には、海外の翻訳ものや日本人作家による、文学、SF、ミステリ、怪奇、少女ものと様々なジャンルがありましたが、今となっては詳細なリストもなく、何が出ていたかわかりにくくなっています。
表題以外にミステリ小説が併録されていたり、記載されている作家とは別の方が書いているものもあったりと、その世界は広大で奥深いものになっています。
 
また、翻訳ものでもジュヴナイルよろしく抄訳版となっていてタイトルも変更され一瞥しただけでは、どの作品かがわからないのも特徴。
更に翻訳ものや日本人作家の小説で、ここでしか単行本として読めない作品など、Sfミステリなどを収集、また読む方には意欲をそそる内容。
 
今回そんな学年誌の付録を現在あるだけ「まんだらけ通販」という形をとって、データベース化してみました。
併録作品から本文ページ数、併録あればそれ事に絵師も記載しています。
また翻訳もので一瞥しただけではわかりにくいタイトルは分かる限り調べて記載しています。
 
※梶謙介や宮敏彦など人気どころもでます。
 
もちろん掲載商品は全て販売致します。
1/3のOPENから店頭販売開始致します。
 
販売方法は複数の方いた場合、整理券配布しての販売とさせていただきます。
整理券配布の販売方法は「中野店 2013年の初売り情報 ジュヴナイル篇」と同じとさせていただきます。
 
※通販サイトには明日(1/2)の21時にアップ致します。
 
通信販売でも購入可能ですが、当日店頭のお客様優先とさせていただきますので、どうしても入手されたい方は是非店頭まで足をお運びください。

※付録のミステリもので詳細分からないものは、森英俊様(ミステリ評論翻訳家)にご協力いただいています。